作業手順書のつくり方
1.作業手順書の目的とその効果
(1)手順書を作成する目的とその効果
(2)目的、対象、シーンに合わせた様々な手順書
(3)手順書作成で失敗しないために事前に押さえておくべきこと
2.現場で必要とされる作業手順書の基本項目
(1)目的、対象、シーンに合わせた手順書の選び方
(2)手順書に盛り込む情報の収集と整理の方法
(3)手順書に落とし込む作業手順の書き方
(4)手順書に差し込む、写真の撮り方、絵・図表の描き方
(5)手順書では伝えきれない暗黙知の整理方法
3.作業手順書の作成方法
(1)手順書に落とし込む、作業の観測と分析のやり方
(2)5S、IE、VE、発想法などの改善手法による現場のムダを排除
(3)標準作業の設定方法
(4)標準作業をもとに作業手順書の作成方法
4.事例に学ぶ作業手順書の活用方法とその効果
(1)ヒューマンエラー発生の未然防止
(2)標準原価管理に活用しコスト低減
(3)工程管理に活用し納期遅延を撲滅
(4)ベテラン社員の Know How、Know Why を可視化
(5)スキル管理による多能工化推進や新人作業者の早期戦力化
(6)現場作業者のモチベーションアップ
5.作業の標準化が推進できる現場の土壌づくり
(1)作業手順書を使い作業標準化の推進
(2)標準化推進の阻害要因とその打開策