業務マニュアルの作成と効果的な運用

作業ミス防止、作業時間短縮、業務効率化・平準化 etc.

【プログラム】
1.業務マニュアルづくりで失敗しないためのポイント
(1)マニュアルづくりで失敗する主な原因
(2)マニュアルをつくる側と使う側のミスマッチを防ぐためにおさえておくべきこと
(3)指示したこと、教育したことを確実に作業してもらうためのポイント
(4)マニュアルづくりで最も重要なこと
2.職場で活用される業務マニュアルのつくり方
(1)事務作業マニュアルの作成手順
(2)事務作業の手順や内容の書き方
(3)作業の理解を深めるための Know Why とその表し方
(4)見やすく、わかりやすくするための写真・図表の活用方法
3.業務マニュアル作成の手順
(1)事務作業の中に潜むムダを発見する方法
(2)ムダ取りのコツを習得する
(3)職場内の最適な手順を見つけ出す方法
(4)最適な事務作業手順をもとにマニュアルづくり
(5)作業者の手順の抜け漏れを防ぐ方法
4.業務マニュアルの運用時のポイント
(1)マニュアルを用いた指導時のポイント
(2)やる気を引き出しながら育成を進める方法
(3)遅延や不要な残業の発生をおさえるためのマニュアル活用法
(4)作業ミスを未然に防止するためのマニュアル活用法