ターゲット
・言われたことしか行動しない、自分のことしか考えない部下が多い!
・職場でのコミュニケーションが少ない!
・どのように自分の思いを伝えれば良いのかわからない!
・どのように相手の話を聞き取ればよいのかわからない!
・どのように部下のコミュニケーション能力を引き上げればよいかわからない!
研修のねらい
産業・組織の心理学として有名なホーソン実験の結果より、次のことが発見されました。
作業標準を決めて、それに従うような科学的管理よりも、職場内のコミュニケーションを活性化させ、人間関係を改善した方が、社員はやる気をもって仕事をすることで生産性が上がりました。
本研修の目的は、経営成果の創出(生産性向上)であり、そのためのコミュニケーション能力である受信力(傾聴)と発信力(アサーション)の技術・技法を実践的に学んで頂きます。そして研修を通して、コミュニケーションのあり方や人への関わり方 等 を見つめ直すきっかけとなり、コミュニケーションが活性化されます。